2015年2月20日金曜日

2/19 数学Ⅱ ~最も効果的な学習とは?~

今回は前回行った平成14年都立日比谷高校の過去問を解説した。前回の早大本庄高校同様、全体の8割以上が授業で扱ったことのある問題だが、驚くほど平均点は悪く、最高点も低かった。
自分のような者からすれば、これまで演習した過去問の学校と同レベルに見えても、生徒にはそう感じられないというのが、難関校と言われる所以なのかもしれない。

前回の早大本庄の解説では、テストのどの問題がテキストのどの例題と同じなのかを言ってみせたが、それを自分で考えられるようにならなければできるようにならないということを自覚してもらうため、敢えて言わないようにした。それを考えることが最も効果的な学習である。


宿題は今日の問題がテキストのどの例題と同じなのかを考えること各自のペースでこれまでの総復習を進めていくこと。