2013年9月13日金曜日

9/12 数学Ⅱ

前回行った「数学Ⅰの第13~17講の総復習テスト」の間違い直しとできなかった問題のやり直しを宿題としてあったので、その解説と解法のポイントを講義した。

今後もこのように、以前学習した内容から、授業と同じではない問題でテストをしていく。 少しずつ授業とは違う問題でテストされることにも慣れていかなければならないからだ。また、それと並行して、残り僅かではあるが中学範囲の未学習単元の学習も行ってゆく。
次回は「方程式の応用問題(文章題)」を扱う予定なので、宿題として2次方程式の計算問題の復習(中学数学計算問題集278~281)を課した。もう忘れてしまった生徒も多いと思うので、きっちり復習してきてもらいたい。

計算以外の宿題は、今日の復習と総復習テストで出来なかった問題ををしっかりと復習すること。
 また、毎回の復習テストの勉強以外に過去の復習を自ら行っていくこと。