2013年3月29日金曜日

3/28 数学Ⅳ春期特別授業

春期特別時間割では、数学Ⅳは木曜日と土曜日の2回授業になっている。
木曜日の計2回の授業で、“三角関数の加法定理とその周辺”について講義するつもりだったが、欠席者・遅刻者がいたので、出席者に復習テストを行い間違い直しをさせた。昨年度も書いたことだが、先週の授業の復習テストでいくら高得点をとっても、過去の授業内容の復習テストを抜き打ちでして点数が取れないのであれば、学力的にはほとんど向上していないということになるが、現実にはそのような生徒ばかりなので、今年度からは各回の復習テストの中に、過去に学習した問題も(数学Ⅲも含む)含めて出題することにする。これまでの授業内容全てにわたっての総復習を心がけてもらいたい。

また、数学Ⅱまで最重要視してきた計算練習であるが、数学Ⅲでは授業で講義する新たな計算方法を習得することと、数学Ⅱまでで用いた「中学数学計算練習」を用いて、より正確によりスピーディーに計算できる練習を既知の計算規則で練習することを推奨してきた。数学Ⅳでは新しい計算問題集を配布して、宿題として高校数学で習う計算方法の練習を課すことにする。


宿題は計算練習とこれまでの総復習をしっかりとしておくこと。