2012年3月17日土曜日

3/17 大学受験数学Ⅰ

今日は「集合の記法とその利用」を講義した。
集合の概念の突っ込んだ内容については、高校範囲で問われることはほとんどないが、教科書でも簡単なことは扱われる内容であり、最低限の知識は必要であるし、後に学習する「論理記号・同値変形」の単元でも集合の概念は使われる。

部分集合の定義や様々な記号の定義をまず憶えること。
ド・モルガンの法則をはじめとするいくつかの集合算に面食らった人もいるかもしれないが、ヴェン図を描けばほとんど明らかな内容なので、もう一度ヴェン図を描いてじっくり復習してもらいたい。
証明はしなくてもよいので。

宿題は、今日の授業の復習と次回復習テスト(授業で扱ったのと同じ問題5問程度を30分で行う)で満点をとれるようにしてくること。
来週の授業は5週目休室の振替日のため休みなので注意すること。