2012年4月20日金曜日

4/20 数学Ⅰ

今日は前回に引き続き「文字式の基本」を学習した。
前回の復習として指数表記の注意をした。
前回も注意したが、(2^3)^4 と 2^3^4 は意味が違うということをもう一度注意しておいた。
(ここで、x^y はxのy乗を表す)
テキストの問題が 2^3^4 ではなく 2^2^2 だった訳を 2^3^4 = 2^81 が計算不能だからということを具体例を挙げて説明しておいた。指数関数が爆発的に増加する関数であるということを、かなり具体的なイメージとして持ってもらえたと思う。

今日のテーマは「数量を文字式で表す」ことであったが、この分野は小学校の単位の変換ができないと全くできないので、あやふやな人は一日も早く小学校の教科書を引っぱり出して単位の項目を復習してもらいたい。

宿題は今日の授業の復習をしっかりとして、次回の復習テスト(金曜日)で満点をとれるように勉強してくること。また、前回の復習テストの不合格者は月曜までに再テストの勉強をしておくこと。