前回は、受験数学での最重要事項の一つ(にもかかわらず学校では取り上げられることはほとんど皆無である)「同値変形」について、なぜ最重要事項なのかを「数学の入試問題とは何なのか?」を明らかにすることで説明したが、今回は引き続き、同値変形の練習を「1次不等式」を題材にして行った。
「1次不等式」を掲載しているどの参考書や問題集も(様々な予備校や塾の教材も含む)、「1次不等式の解法の学習」のために「1次不等式」を掲載しているとしか考えられない記述であるが、私はそれだけでは意味がないと考えている。
つまり、「1次不等式」は同値変形の良い練習問題なのだから、意識的に同値変形を解法に用いるのが大切であると考えているのだ。
当室の指導方針の大原則として、「必須手法の学習は簡単な問題から」というのがある。
英語の文型や品詞の解明にしても、難しい文章になって必要に迫られてから学習しようとするから世の多くの中・高生は失敗したり、中々身につかなかったりするのである。中学1年の誰でも分かる簡単な文章(のために、多くの人は文型や品詞の解明の必要などないと思ってしまうのだが・・・)のときから、文型や品詞の解明を習慣にしていけば、難しい文章を学習するようになる頃には、無意識にそれができるようになっているのである。
同値変形も同じことである。いずれは数学の様々な問題で効力を発揮する同値変形であるが、今すぐにそのような問題に同値変形を使えるようになるわけではない。簡単な問題での練習を行って使い方をマスターしなければならないのだ。
宿題は、今日の授業の復習と次回復習テストで合格点をとれるようにしてくること。